ホラーゲーム以外のゲームで怖いと思った瞬間
ゲームのコンセプトを伝えることは、プレイヤーの期待感を高めるために重要です。しかし、ゲームによっては、物語の全体的なトーンとは対照的な、短いシーケンスがいくつか含まれていることがあります。

その中でも特に人気があるのは、プレイヤーが今プレイしているゲームからは想像もつかないような、不気味で怖い瞬間です。ここでは、ホラーではないビデオゲームにおける恐怖の瞬間の例をいくつかご紹介します。各タイトルのネタバレにご注意ください。

ファイナルファンタジータクティクスA2 - トンベリーエンカウンター

ファイナルファンタジーのRPGゲームは、ハイファンタジーの設定、カラフルなキャラクター、そして深い物語で知られています。幽霊やグールが出てきますが、ヒーローたちは常に彼らを倒すことができるので、どれも恐ろしいとは思われません。多くのプレイヤーが本当に恐れているのは、トンベリと呼ばれるナイフを振り回すストーカーの存在です。

トンベリは、戦場で倒れた人の命を復讐しようとする、悪意のあるフードをかぶった生き物とされています。視覚的には全く怖くありませんが、プレゼンテーションが彼らを忘れられない存在にしています。ランダムエンカウントで、プレイヤーは霧深い沼地でトンベリの群れと交戦することになる。彼らはほとんどの攻撃に耐性があり、一度の攻撃で誰でも倒すことができます。彼らは遅いので、距離をとって行動しましょう。

Fallout New Vegas - 宇宙ステーションのグール

トンベリーのビジュアルデザインが怖くなかったのなら、Fallout New Vegasのグールも怖いかもしれません。グールは「Fallout」シリーズでは目新しいものではないが、「New Vegas」ではその表現方法が強烈な印象を残した。プレイヤーは、ノヴァック近郊の駅からグールを一掃するよう求められます。

古くからFalloutをプレイしている人にとっては、200年前の核爆発の生存者の話だと思うだろう。しかし、初めてプレイする人にとっては、単なるモンスターの群れでしかない。New Vegas」に登場したのは、暗い窮屈な空間でのミニゾンビ黙示録的な試練だ。New Vegasにはもっと怖い場所がありますが、フェラルグールはその存在を初めて確立しました。

マインクラフト - 初の屋外での夜

誰もが知っているMinecraftは、プレイヤーが苦労しながらも、質素な農場から壮大な宮殿まで何でも作れるゲームです。プレイヤーは、食べて、採集して、作って、生き延びる必要があります。このゲームには導入部やチュートリアルがないため、初心者は戦わなければならないことを知りません。

太陽が沈むと同時にスケルトンアーチャー、クリーパー、スパイダー、ゾンビが出現します。このことを知っているプレイヤーは、空がオレンジ色になったらすぐにベッドを使わなければならないことを知っています。そうでない人は、太陽が昇るまで戦うか、急いで作った真っ暗なシェルターにいるしかない。

ボトムライン

ファイナルファンタジーRPGゲーム https://ff-series.jp/final-fantasy-1/ のようなゲームはホラージャンルに属していませんが、開発者はそのような体験を加えることを恐れていません。どんなタイトルをプレイしていても、常に気を配ってください。プレイする前に知っておけばよかったと思うような怖い面があるかもしれませんからね。

コメント